メントールは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

メントールは変? [生活]

 この時期、メントールの入った入浴剤や制汗剤がドラッグストアーに並びます。
私も去年まで大好きで、入浴後、身体にたっぷり塗ってシャワーで流すような
商品を使っていました。しかし、これを使うとなんかだるくなる。

  最近テレビで、メントールは人間の冷たさや寒さを感じるスイッチをオンにす
る作用を持っていると知りました。つまり、広義には錯覚ですが、ある意味錯覚
ではないという事。メントールを使うと、「私が」涼しいと思うだけでなく「体も」寒い
と思ってしまうわけです。

  これって実はマズイ事なんじゃないでしょうか?つまり、入浴後、身体には
熱が溜まっているのに身体は寒いと思い込んでいるから、毛穴を閉じたり、血管
を細めたり、発汗を抑えたりして体内の熱を逃がさないようにしてしまうのでは?

  やっぱり自然にさからう事は身体に良くないんじゃないかと思う今日この頃。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

berry

ご訪問ありがとうございました。
わたしはクーラーで体を冷やしすぎて体調をくずしました。
>「私が」涼しいと思うだけでなく「体も」寒いと思ってしまうわけです。
あーー、そ〜ゆうことなのかなぁ。
今日は今のところクーラーしてません。でも、じわじわ暑いです!(笑)
by berry (2008-07-21 10:29) 

zanki

berryさんコメントありがとうございます。
水分だけは取り忘れずに、あとは気持ちの持ちようで
なんとかしのげればなぁと思っています。
by zanki (2008-07-21 10:39) 

柴犬陸

はじめまして。
ご訪問有難うございました。
メントール苦手なので、とても参考になりました。
by 柴犬陸 (2008-07-21 18:20) 

zanki

柴犬陸さんコメントありがとうございます。
陸くんも暑いのたいへんですよね。
by zanki (2008-07-21 22:55) 

JJ

涼しいのではなく、寒いと感じてしまう…?
これは大変だ!
余計熱くなってくるかもしれない!

一瞬の快楽におぼれるか、それとも…。
by JJ (2008-07-22 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。