甲状腺腫瘍は変?(その4) :世界は変だ:So-net blog
SSブログ

甲状腺腫瘍は変?(その4)  [医療]

 頚部のCTを撮影した。

 造影剤にはヨードをキレート化したものが入っており、体が熱くなる
が心配ないと言われた。腕から注入されたが1分もしないうちにその
感覚が生じた。まずノドがスウスウする感じで熱くなり、次は肛門が
熱くなった。それ以外の体の部分ではさほどハッキリした感覚は起き
なかった。厳密には「熱い」というのとは微妙に違うのだが他に適当な
日本語は見つからない。
  この感覚はあまり持続せず、5分もしないうちに消えた。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

TOU

造影剤・・・・私昔同じような説明を受けましたが・・・・・。
実際は拒否反応を起こしてしまい、気絶しました。
・・・・・・・・・あとで内科の先生に相談したところ稀にあるということ。
レントゲンのジジイ、殺すぞー!って言ってしまった。
by TOU (2008-04-14 19:42) 

zanki

拒否反応って、実際にあるんですね。
かなりレアケースだと思ってましたが。

 

by zanki (2008-04-15 22:30) 

kyao

初めまして。先日は私のブログを訪ねてくださり、どうもありがとうございました。
ご病気をされているそうですね。まだ造影剤による検査を受けられているご様子。結果はあまり芳しくないようですが、希望を捨てず、気を楽にお持ちくださいませ。

私の父もかれこれ4年以上前に前立腺に悪性腫瘍が見つかりました。
父は体力的に問題もあり、肺の機能も衰えている関係上、放射線による治療を行いました。今でも月に一度、マーカー検査をしていますが今のところ再発はしていないようです。

ただ、今、父は痴呆症に掛かっており、主人を大阪に残して私だけ実家に戻り、母と一緒に介護の毎日です。とはいえ、主人も身障者なので実家に帰ってきても以前と生活そのものはあまり変わりません(笑)。(^^;
zankiさんもどうぞお大事になさってくださいね。一刻も早く健康を取り戻されることをお祈りしています。応援のnice!、贈らせてください。
by kyao (2008-04-19 08:32) 

zanki

kyaoさん、心のこもったコメントありがとうございます。
ぜんぜん死ぬ気はしてないので、こんなコメントを頂くと
恐縮してしまいます。kyaoさんの方がよほどシンドイ思い
をされてると思います。お好きなガンプラも作ってる暇は
ないのでしょうね。kyaoさんこそご自愛くださいね。

by zanki (2008-04-19 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満車表示は変?我が子も変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。