ノミは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

ノミは変? [子供]

 ちょっと昔の話になってしまうが…。

 当たり前だが家の前に道路がある。車がすれ違える程度の住宅地の狭
い道路だ。休みの日にはそこでたまに子供とキャッチボールをしていた。
小学校3年にもなって、バウンドさせた球しかキャッチできないし、投
げる球もまともに返って来ない。「俺の息子なのに運動神経悪いのか?」
と正直軽く失望していた。そんなある日、近所の広場に場所を変えた。
さほど広いとは言えないが、高いフェンスに囲まれている為、捕り損ね
ても道路の様に遠くまで転がっていってしまったり、よその家の庭に飛
び込んだりする心配は無いので、私も遠慮せずに投げられる。
 するとどうだ、急にダイレクトでキャッチ出来るようになり、グローブ
がいい音がするくらい力強い球を投げれるようになった。それもたった半
日の間に。その時、ノミの例え話が頭に浮かんだ。

 長大なジャンプ力を持つ蚤も、箱の中でしばらく飼うと、箱から出し
ても箱の高さにしかジャンプできなくなるというアノ話だ。

 子供は蚤か?

 子供にとって物理的な環境が、どれ程重要なのかを実感した。考えて
みれば自分の頃は広い空き地があって思いっきり草野球を楽しめていた。
私がキャッチボールが出来たのは当然の事で、息子がヘタだったのは運
動神経のせいではなかったのだ。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

カンクリ

周りを気にせず思い切りキャッチボールが出来る環境・・今じゃ結構難しいですよね。
うちの高校2年の一人息子、中学生までは「サッカー小僧」だったのですが 今は時間があれば親父とキャッチボールしています。(笑)
by カンクリ (2008-02-10 15:29) 

zanki

カンクリさんが女性だったとは私もビックリです。
戦闘機を見る視線も文体も男性としか思えない
感じでしたので。不思議な方ですね。
by zanki (2008-02-10 19:05) 

粗忽珍

マルクスの「経済学・哲学草稿」は御承知と思いますが

アダム・スミスやへーゲルの著作の引用のみで成り立っています。

その引用部分が優れていたから名著なのです♪

粗忽珍もそうなのです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

というのは真っ赤な嘘です♪

まだ一定の見識がないのです。

素敵なブログありがとう♪

おいおいゆっくり読んで見ます。
by 粗忽珍 (2008-02-11 13:10) 

JJ-LIFEADD9

人間は環境が作る! まさに!
by JJ-LIFEADD9 (2008-02-11 19:46) 

zanki

デザイン屋さん初ナイス有難うございます。
by zanki (2008-02-11 22:10) 

zanki

イッキさんナイス有難うございます。
どちらからいらしたのでしょうか?
by zanki (2008-02-12 21:37) 

OJJ

子供は蚤か?って変ですが楽しく読ませて貰いました。
これも目からウロコ・・
by OJJ (2008-02-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仮面ライダーキバは変?食は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。