続・レイキは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

続・レイキは変? [精神世界・自己制御]

  理屈はどうあれ、やはりまずは体験すべき。と、いうわけで
先日レイキの交流会に参加した。
 会場は公民館のような建物の大会議室で、壁に沿ってパイプ
椅子が二重に並べられ、部屋の中央は広くあけてあった。最終
的には60人以上集まったろうか。九割かた女性だ。それもほ
とんど30代前半以上の既婚者のようだ。ほんの数名個性的な
キャラの人はいるもののあとは全く地味な感じの人々だ。他に
日本のレイキとの交流を目的にフランスからの招待組が14名。
 さて、開始が多少遅れたのはいいとして、一時間以上を関係
者の紹介に費やされたのには閉口した。

 やっと始まると、まずはレイキの準備体操(?)肩甲骨の運
動。これは覚えやすく肩こりに効きそう。ただし女性誌なんか
にもストレッチ特集などで載ってそう。

 次に、太陽をイメージして体内にエネルギーを呼び込み、丹
田に収める。が、その一連の流れは以前習った事のある禅密
気功に酷似していた。目を閉じた生徒を癒し系BGMを流しなが
ら、先生が言葉で導いていく手法もそっくりだ。やはり気功とは
重なる部分がありそうだ。ヨガや気功と違うのは、呼吸に関し
ての指示が無かったという事だ。
 
 そして会場の全員が輪になった。手の平を右手は下向き、左
手は上向きにし、手と手は浮かしてつなぎ、エネルギーを自分
の右手から相手の左手へ流す。
 次に一斉に右を向き、前の人の背中や肩を平手で何回も叩い
てからホコリをはらうような仕草をする。これは意外と気持ち
よかった。
 そのまま前の人の肩に両手をかけて、輪の一箇所を切り、先
頭の人がゆっくりらせん状に部屋の中心に向かって歩く。完全
に超長い電車ごっこだ。
 最後に四、五人のグループに分かれて、1人を椅子に座らせ
皆で手をかざすなどした。この時、泣き出した女性が1人いた。
私の場合は、「つまってるかも。」とか「相当、溜め込んでるね。」
とか言われて、思わず「え?何が?何を?」と言ってしまった。

 以上で会は終了だが、残念ながらレイキとしての顕著な体感
は得られなかった。参加者の手の平が異常に熱く感じはしたが、
一般のマッサージを受けた時にも感じる程度のものなので、レ
イキによるものという訳ではないだろう。
ただ思い至ったのは、キャンプファイヤーのフォークダンス
よろしく大勢で輪になったり、子供のように電車ごっこ的な事
をしたり、これほど平気で他人の身体を叩いたり、ベタベタ触
ったりというのは、簡単な事なのに日常ありえない。人間は
もっと他人とこういう物理的な接触をもった方が良いのだなと
思い知らされたと同時に、これはハートフルな気分を味わえる
というヒーリング上の効果が期待できるであろうことは、容易
に想像がついた。
 やはり、レイキはかなりメンタルな技法なのではないだろうか?











nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

佐喜春

確かに、あんまり男の人は見ないと思う
面白く内容を読まさせてもらいました
by 佐喜春 (2007-06-01 17:49) 

zanki

佐喜春さんご来訪ありがとうございます。

>確かに、あんまり男の人は見ないと思う

って、ひょっとしてレイキをなさってるんですか?
by zanki (2007-06-01 21:37) 

ハイマン

スキンシップって本当はめちゃ大事なこと
でも、会社なんかで実践したらセクハラ扱いされるかもしれない
悲しい世の中。
男と男でもセクハラが成立しちゃうからな
なんだか、寂しい世の中になってきたようなきがしますね
by ハイマン (2007-06-03 22:21) 

zanki

ハイマンさんコメントありがとうございます。

 親子や夫婦ではなく、他人ともスキンシップ
が有益であるという事に私は今回初めて気付
かされました。二つ前の記事「心は変?」で、
「心」は「肉体感覚の総体」だと書きました。
その観点からすれば、相手に触る事が、
心を通わせる事に直結するというのは、当然
の事だったんですね。

  私も会社で実践することは職場の人間関
係を良くする効果が絶対あると思いました。
 ただ、だからといってビジネス術のように上
から奨励されると逆効果になるでしょうね。
by zanki (2007-06-04 09:52) 

jewel

私もさぼりながらも
通っているスポーツジムで
ヨガストレッチ、タイ式ヨガ、
マットピラティスなどのクラスに
参加してます^^
肩甲骨ってすっごく大事なんですよね♪
by jewel (2007-06-06 10:46) 

zanki

jewelさんご来訪ありがとうございます。
ヨガなんかだと、呼吸が一番大事と思ってしまいますが、
そぉーですか、肩甲骨も結構ポイント高いんですね。
by zanki (2007-06-07 00:10) 

エア

手かざしにもにてるようなところあるような。
by エア (2007-06-08 23:24) 

zanki

エアさんこんにちわ。
手かざしを何かご存知ですか?
by zanki (2007-06-09 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レイキは変?バンビーノは変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。