ゲームは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

ゲームは変? [子供]

  ありきたりな親として、ゲーム漬けになってはいけないと、
子供にゲームを買い与えるのはよそうと思っていた。しかし
そういった客層をも取り込もうとするメーカーの戦略にはまり、
脳トレなどに惹かれてニンテンドーDSを買ってしまった。つく
ずくミーハーな私。結局ポケモンのソフトも買うハメに。 

  しかし、その結果、ゲーム=害という図式は単純すぎる事
を知った。つまり、子供の成長にとって、メリットが無くはなかっ
たのだ。

  ・全員とはいかないが、友達との共通の話題となり得る。
  ・至近距離通信機能によりアイテムやポケモンを友達にあ
   げたり、交換したりできる。これって、昔、メンコやビー玉
   を交換したりしたのと同じ、コミュニケーションだ。つまり、
   ゲームはバーチャルと思いきや、昔と同じ直接的な友達
   との人間関係を作り出している。
  ・正攻法ではほとんどステージをクリアできない。そこで、
   裏技を本やネットで探すようになる。自発的に情報収集
   をするようになる。

  そんなわけでゲームは思いのほか有益だった。あとは、
体を動かさない事だけが問題だが、それはゲームのせい
では無い。現代は、思いっきり草野球のできる場所が無かっ
たり、不審者が多くて夕方遅くまで外で遊びまわれない事
など、原因は世情にある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湿度計は変?心は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。