タミフルは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

タミフルは変? [医療]

 タミフルが出た時に皆さんは変だと思わなかっただろうか?
  「B型よりA型に効く。」とか、
  「発症してから2日以内に投与しないと効かない。」とか、
 やたら注文が多い気がした。

 もともとA型は数日で熱が急激に落ちて回復に向かう傾向が
あるという先生もいる。実際私も、タミフルの無かった時代に
何型かは分からないが、熱が急に下がって治った経験は何度と
なくある。

 つまりタミフルにつけられていた注文は、あたかもタミフル
が効いたように見えるよう、型やタイミングを指定したのでは
ないか?……………………ということだ。

 そこに来て、インフルエンザの型の簡易判別試薬が登場。
待合室で10分も待てばA型かどうか判るようになり、A型
なら迷わずタミフルね!ってな流れが出来た。

 インフルエンザはそれまで基本、対処療法しか無かったから、
何型かなんて判ったところで意味が無かった。つまり、………
判別試薬と治療薬。どちらか一方だけでは存在価値が無い。

 この2つ、同時期にちょっと都合の良すぎる登場ではなかった
だろうか?(厳密には同時期ではなかったかも知れないが。)

 医療業界というのは聖域ではない。何をおいても金儲けが優先
される他の業界となんら変わりの無いことは意識しておかなけれ
ばならない。だからといって、それをミノモンタの様に真っ向か
ら非難できるほど清廉潔白な人間もまた、この世に1人もいない
という事も心にとめておくべき事実だと思う。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 3

エア

確かに宗教にしろ、過去の歴史みれば・・・
最低限度の矜持、倫理観は失わないようにしたいものです。
by エア (2007-04-05 23:35) 

佐喜春

なるほどと思います
by 佐喜春 (2007-04-05 23:45) 

zanki

エアさん、佐喜春さん、コメント&ナイスありがとうございます。
タミフルは異常行動より、突然死の方が深刻だそうですよ。
by zanki (2007-04-06 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エハラは変?ガイバーは変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。