ブログは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

ブログは変? [雑感]

 ブログの魅力は何だろう?やはりそれは「いいたい事が率直に言える。」という事だろう。
裏を返せば、ブログをやる人は、現実社会でいいたい事が言えてないという事だ。

 ドラマ鬼兵犯科帳の中で作者池波正太郎が語ったセリフが脳裏に蘇る。「無口な奴ほど、
心の中はお喋りだ。」
 極論すればブログは、いいたい事が言えない、自己実現できてない人間の「負け犬の遠
吠え」という側面もあろう。(って、それは俺だけか?)
だとしたら、ブログが流行ってるのは、日本中、負け犬だらけって事かぁ?って悪ふざけは
これくらいに。
 でも芸能人の大人気ブログ、マナベやシムラも自己実現できてそうなのにその一方で、
明らかに寂しさが読み取れる文面。生のその人が見えてしまうブログって嬉しくもあり、切な
くもあり。そこもブログの魅力だろう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 2

コメント 4

あいかっち

ブログはね~、あいかっちにとっては
笑いたい時にくる場所なんだなぁ (^^♪
だから自分の更新が結構面倒だったりするのだ 笑
by あいかっち (2006-12-06 14:37) 

zanki

  あいかっちさんこんばんわ。なんかココには異色な感じの
人からのコメント、嬉しいです。ありがとうございます。
  単純に本名はアイカさんなんでしょうかね。私の守備範囲
とはまた違ったなんとも幸せそうなブログを持ってらっしゃいま
すね。
by zanki (2006-12-06 18:39) 

Kimball

zankiさま、
はじめまして!!
愚BLOGへのご訪問&ナイス、ありがとうございました!!
す、するどい!的を射たご意見に感服です!\(^o^)/
そして、鬼平(長谷川平蔵が池波先生の分身だということ
ですね?)の言い得て妙なお言葉。(クぅー!!いいっすねぇ!)
小生はじめて知りました!!ご教示ありがとうございました!!
by Kimball (2006-12-06 21:44) 

zanki

kimballさんこんにちわ。過分なお褒めにあずかり、お恥ずかしい
限りです。貴BLOGへのナイスは、勉強し直したいなと思わせ
てくれるような面白いネタの提供に感謝したまでのことです。
 ちなみに、私はどちらかというとアニメ化されたレンズマンの方
が記憶にある気がします。
by zanki (2006-12-07 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。