お料理の常識は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

お料理の常識は変? [食]

・お米は文字通りギュッギュッと研ぐように洗う。
・お味噌汁は、鰹節などでダシをとってから味噌を溶く。
・油揚げは使う前に、熱湯をかけて油抜きする。

 これらは二昔前までは常識。知らなきゃバカ女って
レッテルもやむをえなかった。が、今でもそんな事を
言っていては逆に非常識。
 精米技術の向上により、米は強く洗う必要はなく、む
しろそれは米を傷つけ割ってしまうリスクの方が大きい。
味噌は初めからダシが入っているものが当たり前になって
きた。油揚げも近頃は油の質が良くなった為、油抜きの
必要は無く、油抜きはむしろ旨みを捨てることになると
いう。

 技術の進歩により、世の常識は変化していく。料理
の世界も例外ではない。

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

ラム

世界は変なものばかり・・・zankiさんにはそう見えるのかもしれませんね。
そんな変な世界で生きるのはzankiさんは辛いですか?それとも楽しいですか?
zannkiさんは通常の社会生活を送っていらっしゃいますか?
zannkiさんは幼少期に心に傷を残すような出来事がありましたか?
zankiさんは誰かに酷くきずつけられたことがありますか?
zannkiさんは女性に酷く傷つけられたことがありますか?
zankiさんの御両親はzankiさんを愛していますか?
zannkiさんには親友が居ますか?
zannkiさんには恋人が居ますか?又は奥様が居ますか?
zannkiさんにはお子様が居ますか?

質問ばかりですみません。答えていただかなくても構いません。ちょっと聞いてみたかったので・・・^^;
自己主張が出来るって大切なことだと思います。でも少しzankiさんが可哀想に思えてしまいました。なんだか抱きしめてあげたいなと・・・。ずうずうしくてごめんなさい。ブログ頑張ってくださいね。
by ラム (2006-11-08 20:12) 

ラム

すみません、奥様いらしたのですね。勝手な誤解でした。どうぞお幸せに^^
by ラム (2006-11-08 20:56) 

zanki

 コメントありがとうございます。読んでて、つい1人でニヤニヤしてしまいま
した。人格歪んでみえます?確かに普通じゃないですよね。世界が変か、
でなけりゃ必然的に私が変ということですしね。でも私の言ってる事って
極端だけど間違ってるトコあります?的確な批判などを期待してるんですが
なかなかそういったコメントをつけてくれる人がいないのがちょっと残念です。

  ところで、ご質問にお答えしますと、あなたの想像に反して、金持ちでは
ないけれど、私は恵まれ過ぎている方だと思います。だからこそ、世間の人
が考えないような事を考えるヒマがあるのかも。
  両親からはこのうえなく愛されて育ち(それが分かっていても親孝行の
ひとつも出来ていないが)、仕事は忙しくて辛いが世の中にはもっと過酷
な職場がいくらもあるし、親友も3人、亭主をうまく操る妻と、かわいい息子
と可愛くない猫三匹がおり、庭付き一戸建てで大きな問題も無く日々過ご
しています。

 うる星やつらのラムちゃんのような方なら是非とも抱きしめられたいですが
妻子のある身ではそれもかないません。ハハ、残念!
by zanki (2006-11-09 12:05) 

maruta

コメントありがとうございます。タイトルの「意識して。気付いて」は今のわたしにとって一番大切なメッセージです。
by maruta (2006-11-12 11:15) 

zanki

年上の方に失礼ですが、「まるたみちのり」さんって、本名だったら
なんとなく親しみのある面白い響きがありますね。ペンネームだったら
普通ですけど。
  仏教、神学、積極哲学など難しそうなものを学ばれたようですが、
私の場合、そのような事をする前に自分が今いる場所で感じるちょっ
とした違和感や不快感に意識を向け、洞察を行うと物事の本質が、
どんどん見えてくる気がします。
by zanki (2006-11-12 22:06) 

先日は、訪問& nice! &コメントを ありがとう♪
サイボーグには、なり切れませんでした(^^;)
by (2006-11-15 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。