ドイツも変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

ドイツも変? [食]

 前のブログでビールもどきを創るのに企業努力するなど
とんでもないという批判をしましたが、その時に、この日本
のビール事情を知ったらドイツ人はさぞかし嘆くだろうと書き
ました。しかしそれは私の無知な思い込みであったと訂正し
ます。なんとあのドイツでさえ、ビールの消費が減って他の
アルコール飲料が伸びる傾向にあるのだそうです。
  理由は健康志向と好みの多様化です。なんと若者の間
ではビールにレモンやコーラを混ぜるミックスビールなるもの
が普通になってきてるそうな。老舗の蔵元も生き残りをかけて
やむなく新商品を模索しているそうな。麦、水、ホップ、酵母以
外は使っちゃだめという法律も、ユーロになってから、実質的な
ビール輸入の障壁として批判されてるとか。
  ドイツ人気質も地に落ちたか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。