怒りは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

怒りは変? [仕事]

 会社の中でも、外での見知らぬ人達の会話でも、自分はやってるのに
あいつはやる気がないとか、無能とか、そんな話題ばかりを耳にする。
その手の悪口を言うという事は、裏を返せば、すなわち自分だってやりた
くなんかないという心理がある証では?と、私は思う。やりたくないなら、
他人の悪口を言う前に自分がやらなきゃいいではないか。非建設的な
思考で恐縮だが、他人の悪口をいうよりよほどマシだと思う。
 また、仕事は人生の一部でしかない。人生で何に重点を置くかは、
それこそカラスの勝手でしょ。映画「釣りバカ日誌」のハマちゃんは、
親戚が死んだと偽って休みを取ったり、出張先では、釣りの事しか考え
なかったり。本当は誰もがそんな生き方が羨ましかったりするのでは?
それに他人を悪く見だすときりがありません。他人より自分の心理を意識
して仕事をすればいいのでは?
 勿論チームワークが不可欠な仕事の場合にはそうもいきませんから、
腹を割った話し合いというのも必要でしょうが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

顔が変?呼吸が変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。