家系図アプリは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

家系図アプリは変? [生活]

・あるfacebookの友達が、黒田官兵衛が仕えた小寺家の子孫だと知った。
「戦国時代までルーツを辿れるなんて羨ましいと思った。」
・あるfacebookの友達は、数十年後には養子に入った家の墓に入る予定だと語った。
 「数十年後には墓という概念は希薄になってるんじゃなかろうかと、ふと思った。」

 墓というのは風情としては残って欲しいが、現実的には無くても困らないものである
のは事実だ。土地の狭い日本ではもったいないとか、寺のドル箱だとか、忙しくて墓
参りができないとか、ムダや弊害のほうが目立つ。

 墓の代わりにスマホに故人の写真や声、動画などを入れて持ち歩けた方が良くはない
だろうかと思った。
ならば、全てのスマホに家系図アプリを標準搭載し、ご先祖様のデータも入力できる
ようになればいいんじゃないだろうか。
 そもそも自分の戸籍のオリジナルは自分で管理すべき。役所はその信頼性を保証する
為の二次的な役割でいいと思う。
 このアプリが普及すれば、親から子にデータを渡してどんどん繋がっていく。国際結
婚したら外国人の家系図にも繋がっていく。なんとなくワクワクする話ではないか。
 わざわざDNAでルーツを辿るなんてドキュメンタリー番組には違和感をおぼえる。
直接こういった記録が残ればいいだけの事じゃないか。そして現代なら、今から始める
事ができる。将来的には各人のゲノムも記録できるようバージョンアップできるといいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

共生は変?正義は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。