コミュニケーションはとれない方が良いは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

コミュニケーションはとれない方が良いは変? [雑感]

 ペットや赤ちゃんが可愛いのは外観より重要な理由
があると思う。それも2つ。

 1つは、完全にはコミュニケーションがとれない事。
どんなに容姿が愛らしくても普通に大人の会話が成立
してしまったら、可愛いどころかむしろウザく感じる
に違いない。飼い猫に「早く夕飯にしてくれよー、ト
イレも汚いんですけど。」などと毎日言われる光景を
想像してみてほしい。
 結局、相手の感情をこちらが勝手にいいように想像
できる状況が、癒しにつながるのかも知れない。

 2つ目は、自分が圧倒的優位にあることだ。

 つまり、自分が圧倒的優位であり、かつコミュニケ
ーションがとれない方が、ヒトは他者に寛容になれ、
慈しみの情を持つことが出来る。
 なまじコミュニケーションが取れると論理的なやり
取りになり、正誤、公平不公平、損得論が発生し、相
手を慈しむのは無理になる。

 だからコミュニケーションは絶対とるべきだという
決めつけは正しくはない。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

科学は変?脱法ハーブは変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。