オウム返しは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

オウム返しは変? [精神世界・自己制御]

 ホームセンターで大型のオウムが、まるでソ
フトクリームを食べる時のように器用に種を足
で握ってかじっているのを見た。知能の高さが
うかがえる。
 以前テレビでも飼い主と日本語で意思の疎通
をするオウムを見たことがある。脳は小さいの
にチンパンジー並の知能がありそうだった。
 たしかその時、オウムが声マネがうまい理由
の説明があった。メスは自分の鳴き方を一番上
手に真似してくれるオスに魅力を感じるため、
オスは必死になってメスの声をマネるのだそう
だ。その習性が、飼い主の人間の言葉をマネる
行動につながっていったと考えられるのだとか。
 英語を習得するには、外人の彼女を作るのが
一番というのは、まさにコレと同じだと思った。
 「恋愛」と「マネ」は、知能を上げる重要な
要素なのだ。強力な動機によりマネすることを
反復する。これは全く「勉強」そのものだ。
 人間の知能も根本は「オウム返し」から作り
あげられたといってもいいのかも知れない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。