維新は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

維新は変? [政治]

 明治維新のドラマを観るといつも思う。現代に当てはめる
と、どんな風に考えることができるだろうか?幕末に変革が
起こったのは日本だが、現代なら変革が求められるのは世
界だろう。

 してみると幕府にあたるのは、日本を含む先進国だと思う。
そう、途上国と比べると圧倒的な既得権益を抱え込んでいる
存在だ。
 不当に安い賃金で労働を強い、不当に安い価格で産物を
買い取る。近年ようやくフェアトレードなどという概念を耳に
するようになったものの、それすら商売の為の宣伝文句でし
かない事もあり得る。

 日本人である私自身はといえば、幕臣。まさに武士の身分
にあるわけだが、その身分を捨て、今の生活レベルがどこま
で堕ちるかも解らないまま、世界を平等にする行動をとれる
だろうか?幕末の志士達は命すら賭けてそれを実行したが。

 正直、自分には出来ないと白状せざるを得ない。あの頃の
日本人はすごかったなー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。