ノンアルコール飲料は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

ノンアルコール飲料は変? [食]

 ノンアルコールビールは登場した頃と比べるとずいぶん
進化した。それでもやはりビールとは違う。大きな違和感
が残る。難しいのは「甘み」なんじゃないかと思う。
 意外に思う人も少なくないと思うが、酒の美味しさの重
要なファクターにはエタノールの「甘味」がある。

 エタノールは甘い!というのは高校の理科の実験中、ふ
ざけて高純度エタノールを舐めた時に知った事実というか
持論だ。

 アルコホールの特徴である「-OH(水酸基)」が甘味と関
係があるという話も聞いたことがある。勿論水酸基があっ
ても甘くない物質は五万とあるし、味覚のメカニズムが
解明されるまでは都市伝説に過ぎないかも知れない。

 それにしてもジュースに使われる、果糖ブドウ糖液糖
では表現できない深く上品な甘さがエタノールにはある…
というのが、僕の持論。そのため、メーカーは水あめや
糖蜜などを加えてなんとか再現しようと苦心しているよーに
見える。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。