質問分析シート方式は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

質問分析シート方式は変? [政治]

 50%を下回る投票率で決まった事など、少数派の意見だ!
確かに国民大多数の意見ではないと言える。だからとにかく
まず投票に行くべきだ。

 しかし、次にすぐ大事な事は当然、有権者が政党の政策を
ちゃんと理解して投票しなくてはならないという事。

 しかし現行ではそれは非現実的な話。私の様に政党の言い
分を理解できる脳みそをもっていないヒトや、そんなもの読ん
でるヒマすらないヒトが国民の大多数のはず。だったら…、

 投票は政党名ではなく質問分析シート方式で行うべき。
「賛成」「反対」「どっちでも」の3択のマークシートで幾つも質問
を設ける。原発再稼働は?増税は?改憲は?など。

 全部に答えた紙を投票機に入れると、機械が自動判定し、帰
りがけにその答え合わせが渡される。この質問の賛成は自公民、
反対は社共でした。全問の分析の結果、アナタの希望にもっとも
一致したのは「共産党」でした。ご投票ありがとうございました。

 さて返されたこの投票シートは大事に保管して、選んだ政党が
本当にマークシート通りの仕事を果たせたかしっかり確認しまし
ょう。
 つまりこのシートは投票用紙でもありマニュフェストでもある。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ミモザ

お久しぶりでした。お元気でしたか(^.^)
>有権者が政党の政策を
ちゃんと理解して投票しなくてはならないという事。
おっしゃる通りですね。大多数の人(私も含めて)が
いい加減に投票しているようですよ(^o^)
3択のマークシートは面白いですね。
良く思いつかれましたね。現行よりずっといいです。
by ミモザ (2013-07-22 16:59) 

zanki

ミモザさんおひさしぶりです。
facebookでは、不評でした。
まあ、単なる思い付きですから。
ただ、街頭演説を聞いてる群衆の拍手を
観ていて、イメージだけで票は動くんだなと
感じたもので。
by zanki (2013-07-23 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カンニングは変?2013錯視は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。