タイムパラドクスは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

タイムパラドクスは変? [科学]

 先日、自転車散歩でたまたま訪れた真如苑というお寺で、
敷地を案内してくれた男性信者から面白い話を聞いた。

    「未来が変わると過去も変わる。」

 これは一見バカバカしく思える。

過去と未来は互いに一方が変われば他方も変わると
言うのだ。

    「過去」と「未来」の関係には…

  「因果律」ではなく、「対称性」が成り立つという事な
  のか?

 ここで単純な疑問が湧く。「変わる」とはどういう事か?
過去が変わるというのは、既に起こった我々の知ってい
る過去があり、タイムマシンで「その」過去を変えるという
話は理解しやすいが、まだ知らない未来は、何を基準に
変わったと言えるだろうか?

  と、考えた時に以前にも似たケースを記事に書いたの
を思い出した。「速度」とは何を基準に測ったものか?
そしてどう測っても一定という「光速」とは何を意味するの
か?ということだ。

  「過去と未来の対称性」と「光速不変の法則」には、
 何か関係がありはしないだろうか? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。