気分の慣性の法則は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

気分の慣性の法則は変? [精神世界・自己制御]

 自分は運動嫌いだし…、とか出無精だし…とか思って、諦めて
運動不足でメタボになるがままって人は多いんじゃないだろうか?

 でもその思い込みはちょっと違うと思った方がいい。

 静止した物体は力を加えない限り静止し続け、
 動いている物体は力を加えない限りその動きを続ける。

 ご存じ物理学の「慣性の法則」だが、これは人間の「気持ち」に
も当てはまる。

 体を動かさないと、意志の力を加えない限り運動しない生活が
続くが、ひとたび散歩やジョギングを始めると、それを止めさせる
力が働かない限り、やり続ける。止めるのが気持ち悪い、抵抗感
が生じるものだ。

 だからこの性質を利用して、運動嫌いという思い込みは捨てて
体を動かしてみると案外、運動好きかもということになるんじゃな
いかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。