標準作業手順書(SOP)が変?(その4):世界は変だ:So-net blog
SSブログ

標準作業手順書(SOP)が変?(その4) [仕事]

 しかしかとりあえず、ワードやエクセルといった紙に落とすイメージの
ものでのマニュアルのフォーマットはどうあるべきか?
 そのフォーマットとして、昭和のアニメ少年だった私がすぐに思い浮か
べたのが絵コンテだ。紙面の上から下への時系列で左半分には主要な
場面の「絵」。その右半分にはその「絵」が示す場面の「説明」を書き込
む形式だ。どんなストーリーも全てこの絵コンテをもとに創られているこ
とを考えると、同様にどんな仕事も絵コンテによって説明出来るのでは
と思ったのだ。しかも現代にはデジカメがあるので、実際の作業の写真
を「絵」に貼りつけることができる。

 他に他人に正確な説明をするものとしては科学論文がある。
「目的・概要」「器具・道具」「実験手順」「結果」「考察」「結語」「参考文献」
という順に記述するいわゆる論文形式だ。

 この「実験手順」の部分を「絵コンテ」にすれば完璧だろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。