さ・ど・うは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

さ・ど・うは変? [ペット]

 我が家では、猫を欲しがった妻や息子ではなく、犬が欲しかった
一家の主が、毎日猫のトイレを掃除している。掃除といってもコロ
コロした「大」と、「小」で固まった猫砂を捨て、減った分を補充し、
消臭の為に重曹を砂にまんべんなく混ぜるというだけの作業だが。
 砂面を平らにしている時にテレビで見たシーンが頭に浮かんだ。

 茶道では、お茶のたてかただけでなくその前後、特に後片づけ
にまで細かい作法があるというのをやっていた。最後に火鉢の灰
を整えたりする所作が、猫砂を整える作業から連想されたのだ。

 そこで思った。猫トイレの掃除だって、細かく美しい所作を決めて
作法を作ったら茶道ならぬ砂道が出来るのではないだろうか?そ
うしたら私はその開祖?宗家?になれるかな。

 人間の世界では、どんなにくだらない事でも真剣にさえ取り組め
ば、何だって、いくらだって、奥深い、有意義(に見える)モノにする
ことができるのだ。
 以前の記事にも書いた通り、人間は無意味な事をこそする為に
生きているのだから。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミモザ

こんばんは!ご無沙汰しました。
zankiさんが猫砂のお掃除をしていらっしゃるんですね。
私も猫砂の掃除をして16年。今や取ったあとは龍安寺の石庭のような流れを描くに至ってます(^O^)/
ミモザ流の家元と言わせていただきたいです(笑)
それにしても重曹とは・・・いい事をお聞きしました。
>人間は無意味な事をこそする為に生きているのだから。 本当に・・・そうかもしれませんね。
by ミモザ (2010-09-24 22:37) 

zanki

>石庭のような流れ

 流石、京都の人。もうとっくに始めてらしたのですね。

by zanki (2010-09-24 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。