横田基地友好祭は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

横田基地友好祭は変? [アメリカ]

 今日、横田基地友好祭に行ってきた。

 牛浜駅では駅員に基地とは反対側の西口に誘導された。近隣への配慮
と思われるが、たいして遠回りにはならないし、初めての人はその方が
道順は分かりやすくて良かったかも知れない。

 近辺に駐車場は無いと思っていたが、「2時間2000円」などというボ
ードを手にして呼び込みをしている人が結構いた。

 入場に際しては、金属探知と持ち物検査があったが、事実上無いに
等しいものだった。

 ステーキの屋台は4、5軒あったかな。食べたやつは脂身が無く少し
パサパサして繊維質のような感じだが、プラスチックのギザギザナイフ
で簡単に切れて、適度な噛み応え。牛らしい味や臭いが無くツナのよう
な味。知らないで食べたら何の肉だか分からない感じだが、バカにして
いたほどまずい味ではなかった。

 そしてナチョスののったタコライス、ハンバーガー、ホットドッグ、
ビーフサンド?などのアメリカチックなものの他、富士宮焼きそばや佐
世保バーガーなど、日本の屋台もあった。勿論ビールも数軒。ドリンク
は赤、青、黄、紫、オレンジとカラフルなゲータレードが目立った。

 屋台は10時過ぎには数名しか並ぶことなく楽勝だったが、昼近くに
なるとどこも長蛇の列となった。

 屋台の価格は儲け無しだろう。パテしか入ってなかったがハンバーガー
は200円。コップのビールは300円。ドリンク類はほぼ100円。肉2塊りと
フライドポテトとコーラのセットが1000円。

 巨大ハンガーの中では、和太鼓の演奏や東京音頭が流れるなど、まる
っきり日本の納涼大会で、全くアメリカらしさがないが、よく見ると浴
衣などを着て踊ってるのが外人さんだった。

 去年もあったらしいが、次期主力戦闘機ラプターは一番奥に展示して
あり、他の展示機と違い警備兵が一人いた。

 しかしやはり広い。展示機を目指して歩くとほとんど一駅分も歩いた
のではないだろうか。焼けたし熱中症にもなりかけた。日傘、長袖、タ
オルは必須。

 基地内で携帯は使用可能だが、私のウィルコムはライトメールは使
えたが、通話は繋がらなかった。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

zanki

こけももさん速いナイスどうもです。
by zanki (2010-08-21 22:59) 

こけもも:

牛浜駅はたしかに西口を降りて踏み切り渡った方が早いですね。
夕方になったら「降りる客:西口」、「乗る客:東口」で誘導していたような気がします。
by こけもも: (2010-09-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。