ダウン症は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

ダウン症は変? [医療]

同僚:A課長のお子さん、ダウン症なんだって。

私 :そうなの?言われてみれば課長自身もそんな顔に思えなくもないな。

同僚:えっ?ダウンは誰にでも起こる可能性のあるもので、遺伝病じゃな
   いから関係ないでしょ。

 この同僚の知識は半分正しい。ダウン症は21番染色体が本来は一対、
すなわち2本であるべき染色体が3本になってしまうために起こる。

 大多数の場合、卵や精子を作る際の偶発的に起こる染色体の分離しそ
こねが原因となる。この場合に限って、一般の人の認識は正しく、健常
な夫婦にも等しく起こりうるということで遺伝病ではない。

 けれども3本になってしまうのは、卵や精子を作る時だけではない。
受精卵の分裂の際にも起こりうる。この場合は、3本になってしまって
いる細胞は、その人の体の全てではなく何分の一かになる。その他転座
型というのもある。同じダウン症といわれる人でも他者の手助けが必要
な人から、健常者となんら変わらない人まで症状に大きな幅があるのは
その為だろう。

 あまり軽度だと、本人もまわりも全く気が付かない場合がある。普通
の人以上に仕事のできる人だっている。だが、保因者なのだ。この人が
子供を作る場合は、偶然に起こる場合よりもリスクが高いのは当然だ。
つまり遺伝子レベルでは遺伝病ではないと言えるが、染色体レベル、細
胞レベルでは遺伝するのだ。

 お子さんがダウンと聞いたとき、親もなんとなくそんな顔に思えなく
も無いというケースを私が経験したのはあながち気のせいではないかも
知れない。

 しかし、遺伝病ではないという事だけが、一般の人に強く印象づけら
れているのは、優生保護法の過ちに対する政府や教育機関、マスコミの
行き過ぎた反省や差別につながるという危惧によるのだろうか?




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

ミモザ

ダウン症の方ってお顔が似ているので
すぐに分かりますね。不思議だったのですが、
これは染色体のせいだったんですか。
私は遺伝かなとずっと思ってきました(ーー;)
by ミモザ (2009-11-02 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。