KNOWINGは変?(ネタバレ込み):世界は変だ:So-net blog
SSブログ

KNOWINGは変?(ネタバレ込み) [映画]

 題名が期待させるストーリーとは一致しないという点で
「地球が静止する日」と同じだ。 その上ストーリーの背骨
も同じ。結局「ノアの箱舟」の話であり、キリスト教の思
想が下敷きになっている。
さらに主役がキアヌ・リーブスとニコラス・ケイジという
顔の長い俳優なのも似てる?

 しかし、「地球が静止する日」が駄作と思ったのに対し、
こちらはけっこう感動した。見終わった後に随分支離滅裂
なストーリーだとは思ったが、観ている時は楽しめた。

 それは多くの点でリアルというか身近に感じられる部分
があったからだ。働きながらの家事、育児の面倒くささ、
疲労をニコラス・ケイジのリアルな演技で共感できた。
 親子関係の難しさから軽い現実逃避の為に酒をグイ呑み
しながら、無意味そうな数字の羅列の解読をダメモトな気
分で試みるというあたりの流れ。とても自然で理解できる。
 そして、数字が事故、災害の日付だと気付いた時に検索
するのはインターネット。昔なら図書館にこもってする大
変な作業が、現代はウイスキー片手に瞬時にできる。
 最後に息子を見送るシーンは、自分も同じ気持ちになる
のは間違いないと思い、もらい泣きしてしまいました。

 CGがどんどん進歩して、地下鉄の脱線シーンは、迫力
のみならず、現実のようにさえ見える程の出来だった。ダ
イハードのそれを完全にしのいでいる。
 
 宇宙人の人間体は、黒衣にスレンダーな銀髪の若者。
「ダヴィンチコード」の暗殺者とそっくりな風貌。あれが
欧米人の持つ危ない人の典型的なイメージなのかも。

 よく、小学校からのお知らせに、不審者情報がのってい
るが、ここ十数年、不審者が増えた気がするけど、実は宇
宙に連れて行く子供を物色している宇宙人だったりして^^;)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ミモザ

>実は宇宙に連れて行く子供を物色している宇宙人
だったりして^^;)
某国の拉致も多かったけど、↑のようなこともありえる
ように思ってゾッとしました。
by ミモザ (2009-07-16 15:52) 

zanki

 確かに国家による拉致なんて絵空事のようなことが
現実に起きていたわけですから、本当に本当に、事実
は小説よりも奇なりだと思います。とはいえ、宇宙人は
ないと思いますが。

by zanki (2009-07-16 18:14) 

eri

こんにちわ~。早速遊びにきちゃいました。

>もらい泣きしてしまいました。

ニコラス・ケイジが好きなので、この映画は注目していましたが、結構どこのブログでも評判良さそうですね。




by eri (2009-08-01 11:55) 

zanki

eriさんようこそ。
>どこのブログでも評判良さそうですね。
 そうなんですか。映画館はすいてたので世間の評判
はイマイチなのかと思ってましたが。ニコラス・ケイジの
いかにも演技してます的じゃないとこがリアルで良かった
ですよ。
by zanki (2009-08-02 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳死は変?天岩戸は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。