宇宙で結晶化は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

宇宙で結晶化は変? [生物]

 タンパク質の結晶化実験が宇宙で行なわれている。無重力
だと結晶化が容易で純度も高められるという。そりゃそうだ
ろうなと思いつつ、まてよ、ということは…。
 
 生命の起源を彗星に求めた「新パンスペルミア説」という
仮説がある。星間チリには意外なことにセルロースまたは、
同様な多糖類が多く存在すること等を示し、彗星での生命誕
生の可能性を示唆したものだ。
 原始スープ説を宇宙に持ち出して、いわば問題を先送りし
ただけのようなこの仮説に私は興味がなかった。

 しかし、そこには確か「無重力による結晶化」の効用は含
まれていなかった気がする(うる覚え)が、それを考慮に加
えると俄然、魅力的な説となるかも知れない。

 最初の生命は、…いや、その前段階は、タンパク質でもな
く核酸でも糖でもない、無機物。珪素化合物の結晶だったの
ではないかとするケアンズ・スミスの説を思えば、生命誕生
における宇宙の優位性も案外、軽視できないかも。

 今風に言えば、「アルと思います!」といったところか。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

zanki

ロクさんナイスありがとうございます。
by zanki (2009-05-28 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。