グーグルの書籍データベース化は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

グーグルの書籍データベース化は変? [環境]

 グーグルが全世界の書籍全文のデータベース化を進めている。
日本なら、今まで国会図書館がそれに相当する事をしてきた。
それを現物の本やマイクロフィルムではなく、電子化して永久
保存するわけだ。
 そういえばマイクロソフト社も美術品の電子化による保存を
進めている。
 勿論、遺伝情報のデータベース化だって世界規模で進められ
ている。

 なんだかノアの洪水に備えて、ありとあらゆるものを1つず
つデータベースという箱舟に積み込んでいるような……。人類
が滅びても誰かが見てくれる記録を残すために。









 粘菌植物などがよく引き合いに出されるが、生物は一般的に
環境が悪化すると活動を極限まで抑え、子孫を残す作業に傾注
する。人間も頭ではなく、生物として環境悪化を感じ取ってい
るのか?

 などと深読み、いや曲げ読みするよりはこのデータベース化
の動きは、何でもかんでもコレクションしてとっておきたがる
人間の悪(?)癖によるものと考えた方が妥当なのだろうけど。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ミモザ

やはり地球が終末の様相を呈していることは
否めないですね。とても危機感を覚えます。
人類の多くが振り落とされてしまう予感がします。
潜在意識に残っている人類の記憶が、ノアの箱舟の
ような行動に駆り立ててしまうのではないかと感じます。

by ミモザ (2009-03-08 09:20) 

zanki

>人類の多くが振り落とされてしまう予感がします。
 スピリチャル系の人達もそう言ってますが、どーなんでしょうね。
by zanki (2009-03-08 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セヴァン=スズキは変?都条例は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。