アメリカ旅行は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

アメリカ旅行は変? [旅行]

 今朝の読売新聞の政府広報にも出ていたが、またアメリカ旅行
に面倒な手続きが増えた。
 今年1月12日以降にアメリカへ出発(アメリカ経由だけも含む)
する人は、米国 電子渡航認証システム(ESTA)への申請が必要
となった。それも「自分で」、「インターネットで」、「72時間前までに」
やらなければいけない。

 申請手続きの日本語フォームは下記。
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/esta.html?_flowExecutionKey=_cB6CE0BC6-C8AA-479A-2D8F-DCC5B954F92C_kD8ABBE3C-75B7-D134-3DC3-606CB387ABA8

 手元にパスポートさえ用意してあれば、自宅からネットで簡単
に申請できる内容だが、パソコン触れない人はアメリカに来んな!
と言ってるのも同然の傲慢な態度。
 ネット環境にない人は旅行業者に代行を頼む。JTBは4200円だ
そうだ。簡単な入力なのに高額過ぎるが、これはぼったくりたい
わけではなく、顧客全員に代行を依頼されたら人手が完全に足り
なくなるのでなるべく自分でやってくれという願いが込められた
価格なのだ。

 しかし、これをやっても従来通り機内での出入国カードへの記入
は無くならない。ほとんど同じ内容だから完全に二度手間だ。 
  
 もっともビザ免除効率化の為のシステムとしては既にオーストラ
リアのETA(イータス)というのが大昔からあり、代行業もある
が、ネットの普及でやはり本人がネットで申請できるeVisitorとい
うシステムができたようだ。その場合手元にはパスポート以外に申
請手数料をネット払いする為にクレジットカードが必要らしい。
アメリカは申請手数料を取らないぶんだけましと考えて諦めるか?
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

ミモザ

私だったら面倒くさくて嫌ですねぇ。
もっともアメリカへ行きませんが^m^

by ミモザ (2009-01-06 15:49) 

JJ

あ・・・パスポートを取らなければ・・・ないの?
by JJ (2009-01-06 19:36) 

zanki

ミモザさん、ハワイも興味ないですか?
あすこもアメリカなんで必要です。

JJさん、まずパスポートありきですよん。
by zanki (2009-01-06 22:12) 

ミモザ

おはようございます。
いいえハワイもどこも興味はあって行きたいのです。
でも閉所恐怖症で飛行機に乗れないのです^_^;
MRIで吐き気がして出してもらったくらいだから・・・
by ミモザ (2009-01-07 08:19) 

enmiho

これ昨日テレビでやってましたが、航空会社の機械の導入がぜんぜん間に合わなくて、3月ぐらいまでかかる会社もあるそうです。それまでは口頭で確認らしいのですが・・・じゃあなんでもアリじゃんと思うわけで・・・。
by enmiho (2009-01-09 10:26) 

zanki

ミモザさん、MRIって輪っかなのにダメなんですか。
重症ですね。自動車は大丈夫なんですか?
by zanki (2009-01-09 22:25) 

zanki

enmihoさんこんばんわ。
どこの番組でやってたんでしょうか?観たかったな。
アメリカのおかげで迷惑してる人、沢山いるんでしょうね。

by zanki (2009-01-09 22:40) 

zanki

COCOさん、また連続ナイスありがとうございます。
by zanki (2009-01-12 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。