学力は変?(in ソウル):世界は変だ:So-net blog
SSブログ

学力は変?(in ソウル) [旅行]

 昨今、世界の学力テストで韓国は数学も英語も日本を抜き、上位にある
と認識していた。その為、老人以外には英語はかなり通じ不自由なく旅が
できるだろうと楽観視していたが、色や数字、ライスという言葉さえ通じ
ないことがほとんどで困った。土産物屋や皮製品のブティックでは、日本
語ぺらぺらの店員が沢山いて、ホテルや空港には日本語のできるスタッフ
が必ず1人はいるが、それ以外では若者にも韓国語しか通じない。ロッテ
リアで1人だけ利発そうな女の子が英語で「5分かかりますが」と言って
くれたくらいだ。
 どうやら世界の学力テストは、高い教育を受けた子供達だけの比較であ
って、平均的な学力は、全世代を通して日本の方がまだまだ上のようだ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

JJ-LIFEADD9

うちの子供たちは小学校の高学年からゆとり教育が始まりました。
来年は大学受験ですが、平均点の低さと格差はかなりあるそうです。
今になってゆとり教育の影響はないとはいえないと思ってます。
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-10 21:43) 

zanki

もう大学ですか。うちはまだこれからです。
どーなることやら…という感じです。
by zanki (2008-01-10 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。