Googleは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

Googleは変? [コンピュータ]

 NHKでGoogle革命のドキュメンタリーをやっていた。
番組では、最も使われている検索サイトとして紹介されており、
Googleの代表もユーザーに便利な検索を心掛けているような
発言をしていた。が、私にはそうは思えない。
 GoogleのみならずYahooもそうだが、検索エンジンにちっとも
進化が感じられないのは私だけだろうか?いまだに的外れな
ゴミが検索結果として山のように表示され、いらつくのを通り越
して諦め気分になることが少なくない。
 その理由が今やっと分かった。進化していないのではない。
口ではユーザー本位と言いながら、結局は優位性を独占して
利益を得ようとする検索サイト会社の金儲け主義が原因だった
のだ。
 どういう事かといえば、検索ルールは検索サイト会社独自の
もので、社外秘になっている。つまりどういう基準で検索結果
が表示されるかブラックボックスなのだ。その為、Googleで、
上位に表示される事に企業が血まなこになる。ここに様々な
ビジネスが生まれるという訳だ。実際、自社の検索ルールを
どう変えようと自由なわけで…。
 しかし、本当にユーザー本位ならば、その検索ルールをユー
ザーが好きに変えられるべきだ。今現在は、アンド、オア指定
して我々は検索条件を選べているつもりになっているが、それ
って全くの幻想だったわけで、検索の主導権は実はユーザー
には無いのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。