頭ごなしは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

頭ごなしは変? [子供]

  英語に興味を持ち始めた小学三年の子供が、どこかで買ってきた
安物の健康リングをしげしげと見て、「タ・イ・タ・ン?」と読んだ。私は
頭ごなしに「チタンだよっ!」と訂正したが、ひょっとして?!と思い、
リングを取り上げ刻まれた文字を見た。すると「TITAN」とある。
  タイタンであってたんじゃん!ティタンをさらに日本語発音にして
チタンになっちゃったのね。早速サイトで検索してみると、ギリシャ神話
のタイタンにちなんで命名されたとあった。でも「軽い」のが特徴の金属
になんで「巨人」の名前を付けたのかは疑問。
  
  いずれにせよ、頭ごなしに子供の発言を訂正出来ない場面が、最近
増えてきた。親としては嬉しいようなくやしいような。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・幻覚剤は変?春山茂雄は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。