ロキソニンは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

ロキソニンは変? [医療]

 変!と言いたくなるほど良く効く解熱鎮痛剤、それが「ロキソニン」。
風邪などで高熱が出て、全身の関節や筋肉が痛み、頭痛もして辛くて
仕方がないのに会社が休めない。そんな時に常備していると救われ
ます。
 入手方法は、医師が風邪薬を処方する際に「ついでにロキソニンも
ください。」とお願いするだけでOK。少し多めにもらって、次回に備え
てとっておくと良いでしょう。
 ロキソニンは商品名なので、その薬局で取り扱ってなくても別名の
同じ薬剤があります。
 
 私の場合ですが、効果は、ほぼピッタリ30分で現れます。まさに
薄紙を剥がす様に熱も痛みも雲散霧消し、それまでの辛さがウソの
ようです。ほとんど普段通りの気分に戻ります。ただ若干、感覚の鋭
敏さに欠ける感じはあるので、運転などには注意が必要かも知れま
せん。それとて眠気などではないのでさほど問題ではないでしょう。
 
 そしてまたピッタリ6時間経つと、魔法が解けたように元の辛さが
ドット戻ってきて、やっぱり治ったのではなく薬のお陰だった事を痛感
させられます。

 ただし、高熱を伴わない場合の痛みや辛さには効果がないようです。

 子供の場合は別として、風邪の場合、熱を下げると治癒が遅れる
という話をよく聞きますが、ロキソニンを使ったからといって治りが悪
くなるという事は全く無いそうです。

  また、副作用もアメリカでは死亡例があるものの、用法を無視した
大量の服薬が原因であり、6時間で一錠を守っている限り、全く心配
ないそうです。

  この薬のお陰で何度も乗り切ることが出来ました。頼りになります。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

lol again

ロキソニンは熱を伴わないときはきかないんですか。。。知りませんでした。イライラしてタンスを思いっきり殴ったのですが思った以上にタンスがかたくって、いってーと思ったのですが、その時点では痛みはすぐ引いたのでほっておいたら夜激痛に襲われ、手がグローブのように晴れて痛くて寝るに寝れずロキソニン50mgのみ、あまり効かないのでさらに50mg飲んだらやっと痛みが和らいだ経験があります。次の日医者にいったら、とりあえず骨は折れてないけどロキソニン飲みすぎだよと注意されました。ただ100mgでは確実に効いたので、激痛には代えられないんじゃないかなぁとも思ったりしています。ロキソニンを超えるものは普通に手に入らないですよね。副作用は何もありませんでした。ちなみに何かの時のために海外から輸入しておいたものですが、その後国内でも普通に買えるようになったようですね。昔ソセゴンの錠剤を所有してたことがあります。国内のネットで普通に売ってたもので。あったらそれ使ってたかなぁ。診療の際、ロキソニン10錠処方してもらったのでストックが増えました。
by lol again (2016-05-12 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

埼玉県警は変?ホタルなんて変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。