世の中は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

世の中は変? [アメリカ]

 アメリカは全世界を資本主義化および民主主義化しようとしている。
ブッシュなどはこれらをドグマにしている信者のようだ。
 「資本主義」と「民主主義」。アメリカのみならず、世の中は、特に今
の日本のオトナドモは、この2つを唯一正しい道であるかのように考え
ている。確かにこれらは人類を加速度的に豊かにする強力なツールで
ある事は間違いないが、これらは単に「過程」で使われるべきものであっ
てアメリカが勘違いしているような「最終目標」などでは決してない。
 それどころか、現代の全ての悪と矛盾の根源ですらある。昨今の不
快なニュースはその表れだ。JR福知山線の事故然り、今回の耐震偽
造も然り。これらの根底には顧客至上主義の御旗を掲げたその実、利
益至上主義がどっしりと横たわり、全ての人々の心を支配している。
 また、自由や平等の定義や理解もないままでたらめな民主化が世の
中に定着した結果、情報は氾濫し、価値観がバラバラになり、生きてい
る意味も考えられなくなる。離婚やエイズ、虐待や幼児殺人、それらの
増加も推して知るべしだ。
 もうそろそろ、この二つのばかげた恐ろしい呪文を捨て去る時期では
あるまいか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

国内産子持ちししゃも

zankiさん、プロフィールの写真変りましたね。飼い猫ですか?
私も最近プロフィール写真をつけたんですよ。
上の記事は私には難しい事もありますが、
今年に入ってのライブドアの捜査をきっかけに、
オトナの道はますます混迷でしょうか。
子どもに自信を持って伝えられるものって少なくなっている?
そうしたら今の大人には重大な過失がありますね。
by 国内産子持ちししゃも (2006-01-20 13:39) 

zanki

子持ちししゃもさんこんばんわ。コメントありがとうございます。
>飼い猫ですか?
はい。シャムのミックスの3姉妹を飼っていますが、三匹とも毛の長さが違いそのうち最も長毛のララです。以前の写真は機体の日の丸が右翼っぽい印象を
与えるかなと思ったので変えてみました。
>子どもに自信を持って伝えられるものって少なくなっている?
そうですね。でも、
>そうしたら今の大人には重大な過失がありますね。
という風には考えていません。その辺のところ、「宣教のおばちゃんは変?」
に書いてみましたので良かったら読んでみてください。
by zanki (2006-01-20 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。