続・義経が変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

続・義経が変? [テレビドラマ]

 タッキーの演技力もさりながら、義経が素晴らしい仕上がりになっているのは
キャスティングのほとんどが、ハマリにハマッている事にもある。
・平幹二郎の後白河法皇は、映画「帝都物語」の陰陽師総帥の役と甲乙つけ難い
 くらいピッタリ。
・夏木マリの丹後局は、少々やり過ぎの感もあるが、それくらいしているおかげ
 で、物語に面白みと分かりやすさが与えられている。
・草刈正雄は、過去の大河ドラマ「風と雲と虹と」の頃のカッコ良さとは真逆の役。
 ズルさと思慮深さが紙一重の公家、鼓の判官を怪演。義仲に侮辱され怒りをこら
 えるシーンは見事。
・渡哲也は義経の父親像でありながら実は仇でもある複雑な立場の清盛を好演した。
・松坂恵子も清盛の妻をウルトラセブンの頃からは予想だにできない存在感と貫禄
 をもって演じきった。
・阿部寛は、最近変なおじさん系の役が多かったが、本来のカッコ良さで平家随一
 の男らしい武将として知盛を演じた。
・蛭子義一の素人臭さも、義経母子をやさしく気遣う一条に合っていた。
・高橋英樹は藤原秀衝役で、民放では観れなかった重厚な演技で俳優としての貫禄
 をみせた。
・鶴見辰吾は、平家滅亡が決まったことにより己の弱さを素直に吐露できた平家の
 長、宗盛の人間らしさをしみじみと演じた。
・中越典子は、連ドラ「こころ」の主役でNHKのおぼえもめでたく、ゆえにキャ
 スティングしてもらえたのかと思っていた。実際、建礼門院徳子という地味な役
 所のため、見せ場もなく、メイクも公家の変な眉毛をしていたので、やっぱり誰
 がやってもいい役だったかと思いきや、最後の最後で、訪れた義経に親王兄弟の
 すり替えを悟られた事に気付いたときの義経との張り詰めた心のやりとりは、静
 かな対話の中でも鬼気期迫る迫力が感じられて、伊達ではなかったと脱帽しまし
 た。
・小澤征悦は、主役を凌ぐ勢いのある演技で、野心あふれる新鮮な木曽義仲像を見
 せてくれた。
・小池栄子は、その目ヂカラで、巴御前のイメージにドンピシャ。
・財前直美の北条政子もピッタリ。
・勧進帳の富樫に石橋蓮司を起用したのも渋いとこ突いている。

 とまあどれもこれもハマリ役だったが、何と行っても極めつけは中井貴一だ。まさ
に歴史の教科書で見たあの頼朝像そのまま!顔から性格から話し方から何から何まで
頼朝ってこんな人物だったんだろうなと思わせる演技にこの作品の主役がどっちだっ
たか分からなくなる程だ。かつて大河で主役、武田信玄をそつなくこなしたが、そん
な事などぶっ飛ぶくらいにこの頼朝はハマリすぎだ。

 おまけだが、アシュケナージ指揮のオープニングも素晴らしい。クラシックは詳し
くないが、この人ってピアニストじゃなかったっけ?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

国内産子持ちししゃも

はじめまして。この記事のタイトルにつられて
はじめてこちらに来ました。
ひと言で言うと、
義経を良く見ていらっしゃると思います。
上手に登場人物を見ているなと思いました
片手間に見ている私でも、
この記事はわかりやすくて良いと思いました。
ちゃんと画面を見ていれば良かったと
少し反省しました。
by 国内産子持ちししゃも (2005-12-11 12:36) 

zanki

 お褒めの言葉とナイスをありがとうございます。うれしいです。
ところが、間抜けな事に毎週の録画設定にしていたため、時間延長
の最終回は最後の十五分見損ねてしまいました。再放送を録画せ
ねば。とほほ。
by zanki (2005-12-12 10:50) 

国内産子持ちししゃも

気持ちわかります!私も昨夜「アメトークSP」を
通常の時間で録画したものですから・・・。
前半が3分の2も見られませんでした。
ぜひ土曜日はがんばってください。
by 国内産子持ちししゃも (2005-12-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。